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マーケティング~1~

2011年04月22日(金)

小さな会社の基本戦略 【マーケティング~1~】


”とんかち”は、マーケティングの専門家ではありません。

でも、”とんかち”なりに意識して実践してきました。


マーケット、つまり市場をよく調べました。

弊社の商品の需要がどうなのか。


そんなの当たり前だろう!


と言われそうですが、

インターネットの世界で、

小さな会社”がどんな考え(思考)で

どんな戦略を立てるのかが重要なわけです。


インターネット上の市場で勝負するわけですから、


インターネット上で、

需要があるのか?

競合はいるのか?

勝てる競合か?

などなど・・・。


では、どうやって調べれば、

需要があるとか、競合がたくさんいるとか、

わかるのだろうか・・・。


小さな会社にはお金がありません。

自前で調べるしかありません。


ご安心ください。

インターネット上には無料で便利なツールがたくさんあります。

当然、使わせていただきました。


グーグルキーワードツール


Ferret+


使い方は簡単なのでここでは触れません。

これらの無料ツールでは、

毎月、どのような”キーワード”が

検索されているのかを調べることができます。


ズバリ、インターネットの世界での需要とは、

キーボードに打ち込まれる”キーワード”の回数でわかります。


上の無料ツールでは、月間検索回数がわかるというわけです。


では、月間検索回数が多いキーワードが需要があるということで、

小さな会社としては、

この月間検索回数が多いキーワードで勝負すべきなのでしょうか。

答えは、NOです。


小さな会社にとっては、”ロングテール理論”の考え方が重要です。


マーケティング~2~へ


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とんかち

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”とんかち”です。

九州のとある田舎の小さな会社のWEBマーケティング担当です。

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