ネットで稼ぐ 小さな会社 WEB戦略 方法

ネットで稼ぐ小さな会社のWEB戦略情報

◆ 受検日近し!!

 ~~ ネットショップ検定 ~~

◇ 検索フォーム

◇ カテゴリ

◇ 最新コメント

◇ 最新トラックバック

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☞☞「点」でなく「面」で集客し稼ぐ仕組みをつくるには

ステマ疑惑でネット株軒並み急落

2012年01月18日(水)

ステマ疑惑でネット株軒並み急落~食べログのクチコミのやらせ発覚


ステマ」が1月4日のグーグル検索の急上昇ワードで1位に!!


 理由は、「食べログ」を運営しているカカクコムや「アメーバブログ」のサイバーエージェント、オンラインゲームなどのGREEやDeNA、ソーシャル・ネットワーク・サービス(SNS)のミクシィといったインターネット企業の株価急落と関係しているようです。

 ちなみに、ステマとは「ステルス・マーケティング」の略です。

 ようするに、年明けからの「やらせ」発覚です。ネット銘柄は外国人投資家を中心に「成長株」とみられていて、2011年は株式市場をけん引してきただけに、市場全体への影響も懸念されます。

  年明けの2012年1月4日、カカクコムが運営する飲食店の「クチコミ」サイト「食べログ」で、作為的に飲食店に好意的なクチコミを投稿したり、ランキングを上位に押し上げたりする「やらせ業者」に、人気ランキングが操作されている事例があったことが発覚したというわけです。

  食べログの月間利用者数は3200万人以上(11年11月時点)と、利用者も多いことから、影響力は大きい。やらせによる「印象操作」によって、利用者が公正な判断を下すことができなくなれば、サイトそのものの信用力も、収益力も落ちることが懸念されますよね。こうしたことが、株価にも影響したようです。

  1月4日に2850円あったカカクコムの株価は、翌5日には2769円、6日には2624円に下落。11日の終値は前日比104円高の2725円でしたが、4日と比べると4.4%下落。

  一方、自身の正体を隠したり偽ったりして、隠れて宣伝・PRをすることをいう「ステマ」、ステルス・マーケティングは、米国などで広告代理店が利用していたPR手法でもあります。

  年末から年明けにかけて、アニメ制作会社が2ちゃんねるのまとめサイトのアフィリエイトURLをそのまま使用し、販売しているDVDがアマゾンドットコムで紹介されたことが、いわゆる「ステマ」ではないかという疑惑も持ち上がっています。

 制作会社は「担当者のミス」と説明していますが、ネットでは「それだけで説明がつきにくい」などと疑いの目でみているようです。



☞☞「点」でなく「面」で集客し稼ぐ仕組みをつくるには
スポンサーサイト

ヤフー ローソン 提携 新サイト〈ロッピー〉開設

2011年06月23日(木)

ヤフー ローソン 提携 新サイト〈ロッピー〉開設

知ってましたか?

ヤフー(本社東京)は6月9日、

ローソン(本社東京)と提携

ネットと店舗を連携させた新サービスを行うと発表。


つまり、ローソンとの連携でショッピング事業の活性化を図ろうということです。


一方、ローソンヤフーが提供する位置情報サービスなどを使い、来店を促進していくと。


8月から〈ヤフーショッピング〉で人気の商品を「ナチュラルローソン」で販売。

第1弾として東北産の食品をコンビニ向けに商品化し、

売り上げの一部を被災地支援に役立てると。


ローソンは8月に総合ECサイト【Loppi(ロッピー】を新設。

今年5月にローソンの子会社と合併したHMVジャパンの商品を新サイト内で展開するほか、

ヤフーショッピングの商品も買えるようにすると。



☞☞「点」でなく「面」で集客し稼ぐ仕組みをつくるには

通販サイト、携帯経由が16% クレジット決済も47%に増加

2011年05月31日(火)

通販サイト、携帯経由が16% クレジット決済も47%に増加


ネット事業部長としては、気になるニュースです。

とりあえず、弊社ホームページは、携帯市場でも頑張っています。

でも、注文の大半は、パソコン経由です。

でも、携帯市場にもアンテナを張って、

戦略をたてる必要がありますね。


(以下、Yahooニュース引用)

日本通信販売協会が31日まとめた2010年全国通販利用実態調査によると、

携帯電話経由で商品を購入した人の割合が16・1%となり、

08年に比べて5・8ポイント増加した。

利用が最も多かったのは「パソコン」の52・8%で5年連続。


直近に利用した通販サイトで最も多かったのが「Amazon」の14・8%。

次いで「楽天市場」(9.0%)、

「ニッセン」(8.4%)、

「セシール」(5.3%)、

「ジャパネットたかた」(5.1%)、

「ベルーナ」(3.7%)の順。


品ぞろえの多い総合通販会社やサイトが上位に上がった。

男性は通販系サイト、

女性はカタログ系サイトの利用が多いという。

購入商品別にみると、

トップ3は婦人衣料品(34.9%)、

化粧品(29.8%)、健康食品(26.5%)だった。


通販利用時の決済手段では、

クレジットカードが47.1%を占め、

「コンビニエンスストアでの支払い」(44.3%)を抜き、

2位に浮上。1位の「代金引換」(47.5%)と僅差になった。


調査は、全国の15~79歳の男女約2600人を対象に実施した。



(引用:Yahooニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110531-00000556-san-bus_all

☞☞「点」でなく「面」で集客し稼ぐ仕組みをつくるには

格安なレンタルサーバー登場!

2011年05月28日(土)

★月々105円からオンラインショップを運営!

高機能カート・クレジット決済が簡単導入




月々105円からオンラインショップを運営できます。

しかも、高機能カート・クレジット決済が簡単導入できます。

もともとロリポップは、初心者向けのレンタルサーバーでした。

そのため、扱いはとても容易だし、

「よくある質問集」や「用語集」をはじめとした

マニュアルの充実度と解りやすさは群を抜いています。

さらに最近では、ヘビーユーザーを視野に入れた新しいプランも追加されたので、

必要となる機能に応じてプランをグレードアップすることもできます。


お手軽でコストパフォーマンスが高い良サーバーだと思います。

初心者から上級者まで、おすすめできるレンタルサーバーです。


詳細はこちら ↓ ↓ ↓ ↓

★☆★☆★☆ ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ! ☆★☆★☆★
月額105円~容量最大30GB!WordpressやMovable Typeの簡単インストール付





☞☞「点」でなく「面」で集客し稼ぐ仕組みをつくるには

中国の電子商取引

2011年05月10日(火)

2011年5月6日、中国商務部情報化司の李晋奇(リー・ジンチー)司長は、

2010年の中国国内の電子商取引総額が

4兆元(約49兆5500億円)を突破したと発表した。

そのうちインターネットによる小売業の売上額が

5000億元(約6兆2000億円)近くを占め、

社会消費品の売上総額では3%を占めたという。

7日付で中国新聞網が伝えた。


李司長によると、

情報化とインターネットの急速な普及により、

中国の電子商取引も成長の度合いを強め、

中国における重要な経済形態の1つとなっているという。

同氏は、電子商取引が生産、流通、消費など各領域に及び、

伝統的な経営管理と生産組織のあり方に変化を迫っており、

資源配分効率の向上や中小企業の発展を促しているとの見方も示した。

同氏はさらに、

金融危機によって停滞している北米、欧州、日韓などの市場を前に、

多くの中国企業が電子商取引を通して

中東、南米など新興市場の開拓に乗り出していると指摘。

電子商取引を導入していない企業の84.2%が

金融危機による深刻な影響を受けたが、

既に導入していた企業では

金融危機の影響を受けたのは16.8%にとどまったという。

同氏は、電子商取引が雇用増加につながるとの期待も示している。



☞☞「点」でなく「面」で集客し稼ぐ仕組みをつくるには

◆ 管理人です!

とんかち

Author:とんかち
”とんかち”です。

九州のとある田舎の小さな会社のWEBマーケティング担当です。

小さな会社がインターネットの世界に初めて参入し、
売上を上げていくためのウェブ戦略情報をお届けします!

詳細は ⇒ プロフィール

ご質問等はお気軽にどうぞ!

◆ 便利な無料ツール

◆ リンク

◆ RSSリンクの表示

◆ QRコード

QR
 
■アクセス解析タグ 韓流
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。